2021年版EC業界の現状および今後の動向
人類の歴史を見ると、インターネットはまだまだ新しいテクノロジーだといえ、誕生から数十年しか経っていません。では、インターネットで初めて商品が販売されたのは、いつの事か知っていますか?
今から26年前、今や大人気のAmazonが本の販売を開始したのが始まりでした。それから26年が経ち、色々なことが変化しました。当初、ネットショッピングにはさまざまな問題や障害がありました。返金や返品の方法もなく、詐欺に遭う危険性も少なからずありました。今では、こういった問題はすべて解決され、ネットショッピングの唯一の欠点は、気になる服や靴が試着できないという点だけになっています。
しかし、ネットショッピングには、短所よりもずっと多くの長所があります。気に入った靴があるのに、自分の住む地域では見つけられないという経験が誰でもあるのでは?それがたった10分程インターネットにアクセスし、数回クリックするだけで、そのショップが国内にあろうと、何千キロも離れた場所にあろうと関係なく、ウェブサイトで好きな靴が注文できるようになったのです。
インターネットはまさに現在と未来の技術であり、EC(電子商取引)は今後もさらに発展していくと思われます。そこにどんな新技術が導入されるかも興味深い点ですね。そこで本記事では、ECの現状と今後の動向をご紹介していきます。
2020年度のモバイルフォン関連市場の総収益は2兆6600億ドルでした。この位ではびっくりしないという方も、2022年度は3兆7,900億米ドルが予想されると聞けば、きっと驚かれるのではないでしょうか。テクノロジー関連の仕事に就く方が、モバイル化の波に乗り遅れてはならない理由は、ここにあります。モバイル対応していないサイトは、もはや無意味です。
一方、ネットショッピングの唯一の欠点は、Tシャツやショートパンツなどが実際に試着できない点ですが、今やAR(拡張現実)技術も急速に進化しており、より良い消費者体験を実現するため、ネットショッピングサイトでも既に「3D試着」が導入されています。サイト上でTシャツの平面写真を見ても、品質や自分に似合うかどうかを判断できないことが多いですが、AR技術を利用すれば、Tシャツをマネキンに着せる、3Dで見る、あらゆる角度から確認する、といったことができるのです。
さて今の世の中は、パンデミック抜きでは語れません。新型コロナウイルスによるパンデミックは、世界中の人々に何らかの影響を与えています。EC業界は、パンデミックやロックダウンのせいで人々が実店舗に行けなくなったために繁栄した、数少ない産業のひとつです。もちろん歩くことは健康に良いのですが、何らかの理由でお店に行けない場合、オンラインで好きな物を買えるのはありがたいことです。ただし、時代は常に変化します。引き続きEC業界が成功していくかどうかは、時代に合わせて適応し、あらゆる問題を克服できるかどうかにかかっているでしょう。